スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒ぶどう酒差し戻し審開始、5月にも協議へ(読売新聞)

 三重県名張市で1961年に起きた「名張毒ぶどう酒事件」で、名古屋高裁は19日、奥西勝死刑囚(84)の再審請求について、審理の差し戻しを決めた最高裁から事件記録を受理し、同高裁刑事2部(下山保男裁判長)で差し戻し審が始まったことを明らかにした。

 同高裁は、検察、弁護側との協議を5月中にも開く意向で、既に打診していることもわかった。

<民主党>予算圧縮進まず 参院選マニフェストで中間報告(毎日新聞)
仙谷氏の同日選発言「タブーだ」「選挙知らぬ」 閣僚反発(産経新聞)
<山崎直子宇宙飛行士>アームを操作しシャトルの機体点検(毎日新聞)
<司法修習生>無給あんまり 日弁連が対策本部(毎日新聞)
<訃報>宝生英照さん52歳=能楽師宝生流シテ方(毎日新聞)
スポンサーサイト

<長崎県美術館>日本初、エル・グレコ「聖母戴冠」の展示を延期 火山噴火の影響で(毎日新聞)

 長崎県美術館(長崎市)は20日、アイスランド火山噴火の火山灰による欧州航空網の混乱を受け、23日から同館で予定していた「プラド美術館所蔵 エル・グレコ《聖母戴冠》特別展示」の開始を延期することを発表した。18日に予定していたスペインからの運搬機が欠航になったため。

 開館5周年を記念した特別展に日本初公開のエル・グレコ「聖母戴冠」を展示する予定だった。22日にスペインからの運搬を予定しているが、詳細は未定という。このため開幕日は準備が整い次第としている。期間は10月24日まで。【西村綾乃】

【関連ニュース】
<こちらも火山噴火で延期>オートバイ:日本GPは4月開催が、10月に
<こちらも火山噴火で延期>ギリシャ支援協議を延期
<火山現在の様子>火山噴火:EUが飛行規制の緩和合意 20日午後から実施
<火山写真特集>アイスランド火山噴火

殺人の時効廃止、刑訴法改正案が参院委で可決(読売新聞)
3億3000万円求め提訴=富士通3役員に投資会社-社長解任劇で(時事通信)
 ブログ市長「勇気ない首長だらけ。変革ムリ」(産経新聞)
<公取委>5社に排除命令 光ケーブルでカルテル(毎日新聞)
首相動静(4月17日)(時事通信)

<凍結卵巣>移植治療を国内で初めて開始 順天堂大(毎日新聞)

 順天堂大は16日、がんの放射線治療や抗がん剤の副作用で不妊になる前に卵巣を摘出、凍結保存し、治療後に移植する治療を始めると発表した。乳がんや子宮頸(けい)がんなど15~44歳の10万人以上の患者が想定されるという。これまで凍結卵巣の移植は研究段階で、一般患者が治療を受けられるようになるのは国内初としている。

 学内の倫理委員会が12日、承認した。対象は、閉経前で卵巣機能に異常のない女性で、病気の種類を問わない。保護者が同意すれば未成年も受けられる。患者の自己負担は約70万円という。

 卵巣細胞を生存させたまま凍結することは技術的に難しく、治療法として確立していなかった。今回、07年に凍結技術を開発した加藤レディスクリニック(東京都新宿区)と協力し可能になった。

 治療前に2つある卵巣のうち1つを摘出、表面付近の組織を取り出し、液体窒素などで急速冷凍。がん治療後にもう一つの卵巣に移植する。同クリニックによると、米国では今年3月までに、この技術を使い姉妹間などで2例の卵巣組織移植が行われ、いずれも卵巣機能が回復したという。

 医学部の菊地盤(いわほ)准教授は「がん克服後に子供を持つという希望を持って治療に臨んでほしい」と話す。【斎藤広子】

【関連ニュース】
訃報:小倉恒子さん57歳=乳がん患者で耳鼻咽喉科医
4月号
3月号
医療ナビ:トモセラピー がんの部分だけに放射線を当てる新装置…
訃報:小倉恒子さん 57歳=乳がん患者の耳鼻咽喉科医

白血病治療の「末梢血幹細胞移植」非血縁者間でも実施を準備(産経新聞)
<岡部まり氏>民主から出馬へ 参院選・大阪(毎日新聞)
<天皇、皇后両陛下>51回目の結婚記念日 東宮御所で夕食(毎日新聞)
首相の核安保サミット出席を発表=拡不拡散に協力表明へ(時事通信)
安藤前知事に控訴審判決へ=宮崎談合・汚職事件-福岡高裁支部(時事通信)

甘い香り漂う…桃の花が見ごろ 山梨県(産経新聞)

 桃の収穫量全国一を誇る山梨県では各地でピンク色の花が見ごろを迎えている。笛吹(ふえふき)市内でも今が満開=写真(矢島康弘撮影)、周囲には甘い香りが漂っている。

 開花とともに農家では花粉を受粉させる作業などに追われる。例年に比べ寒い日が続き、作業はやや遅れ気味。市内の金桜園では15日ごろまでが見ごろだという。

AMD 890GX搭載のMicroATXマザーが初登場! MSI「890GXM-G65」発売
長谷川等伯展 京都でも10日開幕(毎日新聞)
「たちあがれ日本」参院選で10議席以上目標(読売新聞)
平沼代表「民主政策集は売国的な法案の羅列」 「たちあがれ日本」結党記者会見(産経新聞)
<火災>粗大ごみ処理施設のピット焼く 愛知・一宮(毎日新聞)

【もらってうれしい贈り物】柿の葉ずし 総本家平宗(産経新聞)

 □宝酒造環境広報部広報課 岸田賢さん推薦

 ■力強い味 お酒にピッタリ

 「私が一番好きな“お酒の友”。力強い味付けで、清酒や焼酎に合う」

 宝酒造環境広報部広報課の岸田賢さんのおすすめは、総本家平宗(本店・奈良県吉野町)の「柿の葉ずし」。谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」にも出てくる逸品である。

 柿の葉ずしは、シャリにサバやサケなどのネタをのせ、柿の葉っぱでくるんだ押しずし。奈良県出身の岸田さんにとっては中高生のころから慣れ親しんできた味だが、最近は旅行や出張の車中でほおばるのが「ぜいたくな時間」という。

 総本家平宗は文久元(1861)年創業。吉野で料理旅館を営みながら、来訪者に柿の葉ずしを提供していた。戦後、大都市の大阪市などでも販売するようになり、郷土食の色彩が濃かった柿の葉ずしの名前を他地域に広めていった。

 平井直之社長の長男で、工場長の平井陽出一(ひでかず)さんは「先代から受け継いだ味を変えずにやってきた」と強調する。

 一方で柿の葉ずしの製造販売業者は全国に存在し、ライバルとの差別化のためにも創意工夫は怠らない。最近は「奈良らしさ」に徹底してこだわった品ぞろえに注力。「名水百選」のひとつ、吉野のごろごろ水で炊きあげたシャリを使った柿の葉ずしをインターネット販売限定で展開したり、塩漬けにした桜の花や葉を刻んでシャリに混ぜ込んだ「柿の葉ずし さくら」を春向けに投入している。

 売れ筋はオーソドックスなサバの6個詰め(760円)など。「製造日の翌日に召し上がるのがおすすめ」と平井さん。詳しくは同社ホームページ(http://www.kakinoha.co.jp/)。

<訃報>宇梶輝良さん77歳=国学院大前理事長(毎日新聞)
車内に雑然と可燃物=紙くずなどに引火か-4児死亡火災・北海道(時事通信)
チューリップ 700本が倒される…大阪・鶴見緑地(毎日新聞)
<日本医師会>会長選挙始まる 唐沢氏ら三つどもえの構図(毎日新聞)
戸別補償、コメ以外にも拡充=11年度本格実施変わらず-鳩山首相(時事通信)

日本医師会長選 原中勝征氏が初当選 自民離れ加速も(毎日新聞)

 任期満了に伴う日本医師会(日医)会長選挙の投開票が1日、東京都の日本医師会館で行われ、親民主党を掲げる茨城県医師会長の原中勝征氏(69)が、自民党と協調してきた現職の唐沢祥人会長(67)、政治的中立を主張した京都府医師会長の森洋一氏(62)、京都府医師会員の金丸昌弘氏(44)を破って初当選した。原中氏の当選で、参院選に向け日医の自民党離れが加速する可能性が高まった。任期は2年。

【新刊本】『医療崩壊 医師の主張』=唐澤祥人・著

 選挙戦は事実上、原中、唐沢、森の3氏の三つどもえで、政権との関係が焦点だった。代議員356人(欠員1人)による投票の結果、投票総数356票中、原中氏が131票、森氏は118票、唐沢氏は107票だった。

 原中氏は昨年夏の衆院選でいち早く民主党支持を鮮明にした。政権交代後も、診療報酬を議論する中央社会保険医療協議会の委員人事をめぐって日医執行部が外される一方、茨城県医師会から委員が選ばれるなど、政権与党・民主党との強い関係を印象づけている。

 参院選に向け、原中氏は自民党公認で比例代表から立候補予定の西島英利参院議員(日医出身)の推薦撤回を検討する考えを示している。ただ、唐沢、森両氏にも一定票が流れており、日医が民主党一党支持になるのは難しいとみられる。

 原中氏は「民主党の言いなりになることなく、鳩山政権と一緒になって国民の幸福を考えていきたい」と抱負を語った。【鈴木直】

【関連ニュース】
認知症予防財団:東京で設立20年パーティー
認知症予防財団:東京で設立20周年記念パーティー
新型インフルエンザ:ワクチン3万回分余る 県医師会、国に買い取り要望 /山口
看護師:現場復帰を支援 離職者38人、防府の専門学校で研修会 /山口

<強盗>パチンコ店から300万円と景品 東京・江戸川(毎日新聞)
<飲酒運転>都内の「死亡事故ゼロ」83日 厳罰化の効果か(毎日新聞)
セクハラ「気持ち悪かった」…裁判で女性警官証言(読売新聞)
マニフェスト大幅修正を=税収減で「相当無理」と指摘-岡田外相(時事通信)
<早大OB相場操縦>元投資会社社長に懲役2年2月求刑(毎日新聞)
プロフィール

おおむらしげゆき

Author:おおむらしげゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。